2014年2月27日木曜日

カナダのコイン

こんにちは、オーナーのSOSHIです。







      本日はカナダのレアな硬貨についてご紹介したいと思います。



    皆さんが買い物した時にお釣りとして受け取っている硬貨
    よくよく見てみるとそれは高価な価値がある硬貨かもしれません。笑

    そんなことはさておき、ここトロントで長いこと生活していると
    一度は目にした事もあるかと思いますが
    今回は記念硬貨を集めていた元オーナーのAKIRA氏より
    数々のレアな硬貨をお借りして写真を撮らせていただきました。



こちらは今はもう排除されてしまった1CENT硬貨
古い年式のものです。
                                  私がトロントにワーキングホリデーでいた当時はまだ1CENTも
                   使用されてましたが、その時の絵柄はメープルの葉だったと記憶してます。
         トロントにワーホリで1年いましたが実際
         この鳥の絵柄は初めて見ました。
         1CENTはもう流通しておらず、おつりとしてもらう事もないので
         もう手に入れる事はできないでしょう。


こちらの右の5CENTよく見ると12角形の5CENT!?
1960年代の辺りは現在の丸い硬貨ではなかったようです。


                             こちらは25CENTなのですが絵を見るととても可愛い絵柄
             1999年の記念硬貨みたいです。


        こちらは動物の絵柄が入った25CENTですが、色が入った硬貨と(右)
        色が入っていないもの(左)の2種類ずつが存在するようです。
        
        日本には硬貨に色が入っているものがないので最初見た時は
        びっくりしました。


こちらも色が入ったものとそうでないものの2種類が存在。


これはメープルリーフが強調されている記念硬貨
一番下の硬貨をよく見ると人が手を繋ぎメープルを作っている
世界中がこうなってほしいものですね...


こちらはオリンピック記念硬貨
2010年のバンクーバーで開催された冬季オリンピックの
記念硬貨ですが競技の数だけ硬貨の種類もあったみたいです。


その他にも見た事のない数々
トロント州とかサスカチュワン州、ユーコーン州の記念硬貨
などなど...
25CENTは記念硬貨がありすぎて全てを紹介できませんが...



なんと...!!!!こんなにも25 CENT硬貨が...
この種類の数には驚きました。


1DOLLARも


2DOLLARもこんなに種類があるので
みなさんもおつりをもらった時などに確認してみてはいかがでしょうか?





トロントは現在マイナス13℃
今週の予報もマイナス10℃前後ばかりですので
風邪などにはくれぐれもご注意を!








0 件のコメント:

コメントを投稿