2016年10月5日水曜日

Oct, 2016

             トロントも寒くなり始め
             気がつけばすでに10月
   
        

         去年の暮れか、今年の初めに誰もが目標を立て
        ワーホリの方も、そうでない人も今年も成長するぞ

             って思っていたはずですが

         私もその一人、ブログをたくさん書くぞって
                           決めたはずなのに...

                                       そう全然、できてないことに焦る
          
            人はなんだかんだ理由をつけ
               忙しいと言い
            目標を見失うのは簡単である

        そう、実はこの記事を書こうと思ったのも
        ワーホリで来られてブログを書いているのを
             目にしてからというもの

        自分が楽しみにチェックしているではないか
     
        書くはずの自分が読者になってしまっていた💧


          うならいさんという方のブログに
             魅了されていた私

            リンクを貼っておくので
        でも時間に余裕がある方は是非見て欲しい 
            http://ameblo.jp/unaarai/

              私も読者になりつつ
       もっと多くの人に見ていただけるブログを
              提供せねば
 
                さて
             話題は変わりますが

         この時期、日本へ帰国する方が多く
       それもそのはず、寒い冬はみんな嫌いですよね

      そこでまだ帰らない方ワーホリに来たばかりの方に
     カナダ(トロント)の冬の対策を少しだけ教えましょう

          まず、トロントのEaton Centreに
         先日OpenしたばかりのUniqloですが

         
         宿泊者から色々な話は聞いてましたが
           すごい人で行列だったそうで
          早速、土曜日に行ってきました。

          朝早起きし、Cafeで朝食を食べ
          10時ごろEaton Centre へ到着

               んんん?


       人が並んでいない??

       そう開店と同時くらいに行けば
          それほど並んでなくすぐに入れて
         
         中もそんなに人がいなかった印象でした。

         今週末も人で賑わうかもしれませんが
         行くなら絶対、10時には店の前にいれば
            並ばずに入れると思います。

          冬の過ごし方から話が逸れましたが
           日本と違いかなり乾燥しますので

   まずは風呂上がりなどに保湿クリームを塗ったほうがいいかもしれません。
       (※特にヒートテックを着る方は肌が乾燥します。)

      実はヒートテックは知っているかともいると思いますが
     体から出る水分を吸収し熱に変えるという仕組みになってます。

      ですから体を今のうちから保湿していないと乾燥して
          痒くなりますので注意してください。
           

        あとカナダ人は皆口を揃えて言うことですが
           ビタミンDをサプリで摂ります。

          これはショッパーズなどで買えるので
       鬱傾向にある人は買ったほうがいいかもしれませんね。

       そうでない人も外はマイナスの世界に変わりますので
         なかなか用事がないと出歩かなくなります。

       そこに追い討ちをかけるかのようにいつも空は曇り
         日光に当たらないのが普通になります。
      
       実は、ビタミンDは日光を浴び(光合成)体内でできる
      ビタミンですのでなかなか冬の環境では作られなくなります。

           すると少しずつ気持ちも暗くなり
           鬱ぎみになる人が多いそうです。

           なのでこの二つは今のうちから
        気にしておいたほうがいいかもしれませんね。

            そしてまた話は変わりますが
            今、デニムを育てています。

      植物(バジル、セージなど)も外の花壇で育てていますが
          それと同時に生デニムを大事に大事に
          育てていますがマジでおもしろいです。

       期間は1〜2年後とかにならないと結果は出ないのですが
        私はほぼ毎日のようにジーンズしか履かないので

         A.P.C.のデニムに合い1から育てることの面白さが
              わかった気がします。
                  
        今なら寒くなってきましたので汗も言うほどかかないし
    
         また話題を変えますが、去年日本に帰った
         Shoma 氏とも久しぶりに電話で話しました。

          今は京都で西村屋という野菜を使った
          丼もの屋さんを営んでおり若いのに
          頑張っている姿も電話で伝わってき
       最近、女性自身という雑誌にも取り上げられたそうです。

         是非、関西圏に住んでいる方や京都出身の方
         立ち寄られた方は行ってみてください。
         野菜もこだわったところから仕入れているので
         新鮮なものが安くで食べられるとのことでした。

                         ではおやすみなさいZzz
           



          

0 件のコメント:

コメントを投稿