2016年10月29日土曜日

荷物を安く送る

こんにちは

今回はタイトル通り
日本から郵送を安くで送ってもらう方法を
お教えします。

というのもワーホリに来ている方でも
かなりの方が日本から荷物を送ってもらうことが
1回くらいはあると思います。

そこで
安くで送りたいと考えることは皆一緒

実はこの方法を多くの方は知らない?


その名も
SAL便

聞いたことあるかもしれませんが
実はこの便のおかげで
毎月のように実家から
こちらでは買えないものを
送っていただいてます。

重さとサイズによって値段は違いますが

軽くてそんなに重くない場合は
かなりの数を送れると思います。

ちなみにどの便でも
郵送の場合は内容量と内訳が必須となりますが
金額は安い値段を書いた方がいいかもしれませんね。

というのも以前EMSで
宿泊者が実家から荷物を送ってもらった時のこと

ズボンを3着
しかも全部、新品ではなく
日本で使っていた衣類だったそうですが

金額のところに買った時の金額を大体1つにつき
2万円と記載していたそうな
3着なので合計で6万円分となり

税関にImport Taxがかけられ

すると到着した時に配達員が
150ドル!!!
といってきて

しぶしぶ払う羽目になったらしく

そういったケースがありましたので

皆さんもご実家から荷物を送ってもらう場合は
ご両親に金額のところは
高いものでも安く書いてもらえば
Import Taxはとられないと思います。

それと
郵便局員でさえも
SAL便のことを知らない方がおられますので
大きな支店等に行くことをお勧めします。

SAL便は日本から海外へ郵送する便ですので
それほど窓口では頻繁に受け付けることもないそうです。

だから新人などが窓口で対応するといちいち調べて

かなり待たされるとのことでした。

最初の写真は参考に載せておいたので
見てみてください。

それと重さなどは日本郵政のホームページから
見てもらえばわかると思います。

一応リンクは貼っておきますのでご参考までに

https://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html

0 件のコメント:

コメントを投稿